6番目の墓場。の日記。
はしゃぎます。ぶっちゃけます。暴走します。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
俺はヘルプを読むのが何より苦手だ!(何)
いや、普通の奴のヘルプとかだったらいくらでも読めるんですが、プログラミング関連は地の文章が異国の言語のような小難しいのもあって大変なんですよね。
スクリプトシェルフさんちで面白そうなRGSSが追加されてて、「使いたいな~♪」とか思ったのですが、一部のアクターのみにそれを導入する方法がわからず……
やろうと思えば出来るんでしょうが、何せRGSSは簡単な改造しか出来ないレベル。読んでりゃなんとなーくやってることはわかるのですが、それを応用できないのです。
まあエラー表示とそれの対応ぐらいは何とか出来る容易なったんですが……
個人的には講座よりもサンプルスクリプトがほしい。人のスクリプトを切り張りして新しいスクリプトを作る人間ですから。
……頑張ってヘルプと格闘するかなぁ。
いや、普通の奴のヘルプとかだったらいくらでも読めるんですが、プログラミング関連は地の文章が異国の言語のような小難しいのもあって大変なんですよね。
スクリプトシェルフさんちで面白そうなRGSSが追加されてて、「使いたいな~♪」とか思ったのですが、一部のアクターのみにそれを導入する方法がわからず……
やろうと思えば出来るんでしょうが、何せRGSSは簡単な改造しか出来ないレベル。読んでりゃなんとなーくやってることはわかるのですが、それを応用できないのです。
まあエラー表示とそれの対応ぐらいは何とか出来る容易なったんですが……
個人的には講座よりもサンプルスクリプトがほしい。人のスクリプトを切り張りして新しいスクリプトを作る人間ですから。
……頑張ってヘルプと格闘するかなぁ。
・XSE-S4はRTABと競合する
他のもそうかは知らん。
歯車の城さんとこのRTABとXSE-S4を一緒に使おうとすると、習得のときにエラーが出る。
どうも習得のときにアニメーションを出してるのが原因っぽい。
解決としてはS4の248~251行をコメントアウトなり削除なりすると競合しないっぽ。
ただアニメーションが表示されなくなってなんともさびしいのでAudio.se_play("Audio/se/(ファイル名)",80) あたりを追加して音を鳴らすようにするといいかも。
競合しないようにアニメーションを表示する方法はあるんだろうが、僕の知識ではこれが限界。

そんなわけでとりあえず実装されたボード画面。画像関係をちょっと弄ったですよ。顔の表示が96*96じゃなくて100*100だったり、上に書いたのやってあったり。
ゲームではこのボードによってスキルゲットやパラメータ追加上昇とか出来るようにする予定。これが主人公一人のみに使えたら最高なのですが。出来なかったら全員分設定がんばるしかないなぁ……

後鍛冶屋画面。本来武器の横にはキャラクターの歩行グラフィックから算出されたアイコンが表示されるのですが、キャラの一人があまりに笑えることになったため急遽スキル画面に使っているミニ顔を使えるように改造しました。
やっぱりやり始めるとハマる……切り張りしか出来ないけど……
……まあシステムばっか弄ってて肝心のゲームバランスやシナリオは全然手をつけてないんですが(汗)
でも何かちゃんと完成しそうな気がしてきたし紹介ページでも作ろうかなぁ……(C)CAROTの方に……
他のもそうかは知らん。
歯車の城さんとこのRTABとXSE-S4を一緒に使おうとすると、習得のときにエラーが出る。
どうも習得のときにアニメーションを出してるのが原因っぽい。
解決としてはS4の248~251行をコメントアウトなり削除なりすると競合しないっぽ。
ただアニメーションが表示されなくなってなんともさびしいのでAudio.se_play("Audio/se/(ファイル名)",80) あたりを追加して音を鳴らすようにするといいかも。
競合しないようにアニメーションを表示する方法はあるんだろうが、僕の知識ではこれが限界。
そんなわけでとりあえず実装されたボード画面。画像関係をちょっと弄ったですよ。顔の表示が96*96じゃなくて100*100だったり、上に書いたのやってあったり。
ゲームではこのボードによってスキルゲットやパラメータ追加上昇とか出来るようにする予定。これが主人公一人のみに使えたら最高なのですが。出来なかったら全員分設定がんばるしかないなぁ……
後鍛冶屋画面。本来武器の横にはキャラクターの歩行グラフィックから算出されたアイコンが表示されるのですが、キャラの一人があまりに笑えることになったため急遽スキル画面に使っているミニ顔を使えるように改造しました。
やっぱりやり始めるとハマる……切り張りしか出来ないけど……
……まあシステムばっか弄ってて肝心のゲームバランスやシナリオは全然手をつけてないんですが(汗)
でも何かちゃんと完成しそうな気がしてきたし紹介ページでも作ろうかなぁ……(C)CAROTの方に……
PR
この記事にコメントする